個人情報保護方針
▶ 個人情報の開示等手続きのご案内
個人情報保護理念
株式会社ニシキコネクトは、「個人情報は個人の重要な財産である」ことを常に念頭におき、個人情報に関する法令並びに社会秩序を遵守の上、 以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することで社会と皆様の信頼に応えていきます。
個人情報保護方針
- 当社は印刷及び情報処理業務等において、個人情報を取得する場合、その利用目的を明確にして、適正な取得、利用及び提供を行ない、利用目的の達成に必要な範囲に限り、利用いたします。また利用目的が明確でない個人情報はその利用は禁止するとともに、目的外利用を行わないための措置を講じます。
- 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を順守いたします。
- 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損に対し合理的な安全対策を実施し、その防止を図ると共に不適合に対しては適切な是正処置を講じます。
- 当社は、個人情報についての苦情及び相談については苦情相談窓口を設置し、その責任者を指名し、適切に対応いたします。
- 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの定期的見直しを実施し、その継続的改善に努めます。
■制定日:2005年11月01日
■改訂日:2017年11月23日
株式会社ニシキプリント
代表取締役 宮﨑 真
当社の個人情報の取り扱いについて
個人情報の利用目的
当社では、個人情報取扱業務をお客様から受託する場合、また当社自ら個人情報を収集する場合には、以下の目的に利用いたします。それ以外の目的に個人情報を利用いたしません。
◆お客さまから預託された個人情報を取り扱う場合の利用目的
・各種名簿の印刷、発送業務
・名刺・はがき印刷、発送業務
・ホームページ運用に関する管理
・その他、個人情報の加工、印刷、発送に関わる業務
◆当社自ら収集する場合の利用目的
・当社事業に関するお問い合わせ、苦情、相談等の内容に対応するため
・当社の採用に関して各種資料・案内を発送するため
・当社従業者の採用、福利厚生、および従業者管理のため
・安芸ん堂ショップサイト運営のため
個人情報の管理
個人情報の管理責任者を設置し、その役割を明確にして、管理責任者が適切に個人情報保護に関する活動を行えるように環境を整備いたします。
個人情報の第三者への提供
当社では、受託業務において取り扱う個人情報を、委託元から指示される場合を除き、第三者に提供することはありません。また、当社が収集した個人情報について第三者への提供の必要が発生した場合、本人の同意を得たうえで実施します。
個人情報の委託
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託することがあります。業務委託先に対しては、個人情報を預託すること があります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人 情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
個人情報の開示・更新等
当社がお客様からお預かりしている個人情報について、お客様ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止のお申し出があった場合それに応じます。
※詳しくはこちらをご覧下さい→ 個人情報の開示等手続きのご案内
事業者の名称
株式会社ニシキコネクト
個人情報保護部門管理者
専務取締役 細木 雄二 TEL:082-277-6954
※連絡先については下記[苦情相談窓口]をご覧ください。
1. 当社のお問い合わせ窓口
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談は下記までお寄せください。
[苦情相談窓口]
│担当:PMS管理室 広森(ひろもり)
│Tel: 082-277-6954 (平日 9:00~16:30 受付※)
│Fax: 082-278-6954 (24時間受付)
│E-mail: kujyo@nishiki-c.co.jp (24時間受付)
│※土・日曜日、祝祭日、年末年始、
│ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
2. 当社が所属する認定個人情報保護団体について
当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情解決の申出先
認定個人情報保護団体事務局
住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号
03-5860-7565 / 0120-700-779
個人情報の開示等手続きのご案内
▶ 個人情報保護方針
開示対象となる個人情報又は第三者提供の記録
開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、または検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報です。ただし、当社が業務受託しているに過ぎず、当社に開示等の権限がない個人情報は開示対象とはなりません。また、当社が保有する個人情報の第三者提供に係る記録についても開示対象となります。
1.事業者の名称及び住所並びに代表者の氏名
株式会社ニシキコネクト
広島市西区商工センター7-5-33
代表取締役 宮﨑 真
2.個人情報保護部門管理者
専務取締役 細木 雄二 TEL:082-277-6954
※連絡先については下記[苦情相談窓口]をご覧ください。
3.当社の保有個人データの利用目的
個人情報の種類 | 利用目的 |
お取引先ご担当者 氏名、電話番号、メールアドレス | 業務上の連絡、製品納入、訪問などのため |
施設入退館記録 氏名、会社名 | 個人情報の保護体制の維持のため |
社員情報 氏名、住所、電話番号、生年月日、顔写真等 | 雇用・人事管理・福利厚生 |
安芸ん堂会員情報 氏名、住所、メールアドレス、電話番号、性別、生年月日 | 商品の発送、メールマガジン配信 |
4.保有個人データの取り扱いに関する苦情の申し出先
1. 当社のお問い合わせ窓口
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談は下記までお寄せください。
<苦情相談窓口>
│担当:PMS管理室 広森(ひろもり)
│Tel: 082-277-6954 (平日 9:00~16:30 受付※)
│Fax: 082-278-6954 (24時間受付)
│E-mail: kujyo@nishiki-c.co.jp (24時間受付)
│※土・日曜日、祝祭日、年末年始、
│ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
2. 当社が所属する認定個人情報保護団体について
当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
<認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先>
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 / 0120-700-779
※当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではありません。
5.個人情報又は第三者提供記録の開示等のご請求について
ご本人さまからご自身に関する情報について開示等のお申し出があった場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで速やかに対応します。
1. ご請求方法
個人情報又は第三者提供記録に関する開示等のご請求は、当社所定の申請書に必要事項をご記入いただき、ご本人確認用の必要書類を添付のうえ、下記宛にご郵送ください。
※個人情報の開示につきましては、手数料1,100円(税込)をお客様に負担していただきます。
※開示請求時に、郵便為替を同封してください。
〒733-0833
広島県広島市西区商工センター7丁目5-33
株式会社ニシキコネクト 総務部総務課「お客様相談窓口」 宛
2. ご提出いただく書類
[ご本人が開示等のご請求を行う場合]
下記申請書(A)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、本人確認書類(B)を同封し、上記宛にご郵送ください。
A. 申請書
「個人情報開示等請求申請書」(PDF: 60KB)
B. 本人確認書類(下記のうちいずれか1点のコピー)
- 運転免許証
- 健康保険の被保険者証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 外国人登録証明書
※本籍が記載されている場合は、黒のマジック等で塗りつぶしてください。
[代理人によるご請求の場合]
開示等のご請求をされる方が未成年者または成年被後見人の法定代理人、もしくは開示等の請求等をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、上記申請書(A)と本人確認書類(B)に加え、下記の書類(C+DまたはC+E)をご同封ください。
<法定代理人の場合>
C. 代理人本人を確認するための書類(下記のうちいずれか1点のコピー)
- 運転免許証
- 健康保険の被保険者証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 外国人登録証明書
※本籍が記載されている場合は、黒のマジック等で塗りつぶしてください。
D. 代理人を証明する書類(下記のうちいずれか1点)
- 戸籍謄本
- 戸籍抄本
- 家庭裁判所の証明書
- 登記事項証明書
※本籍が記載されている場合は、黒のマジック等で塗りつぶしてください。
<委任による代理人の場合>
上記(C)に加えて
E. 代理人を証明する書類(下記の2点)
- 委任状(委任者本人の署名捺印のあるもの)
- 委任状に押された委任者本人の印鑑と同一印影の印鑑登録証明書
3. 当社からの回答方法
個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正などの結果につきましては、上記申請書(A)「個人情報開示等依頼書」に記載された住所宛に、当社からの書留郵送、メール添付、その他お客様ご要望の方法(別途ご相談をさせて頂く場合があります)で対応します。書留郵送をご希望の場合は、返信用郵便書留を同封してください。
4. 開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等の作業に必要な範囲に限定して取り扱います。
6. 保有個人データの安全管理のために講じた措置
1. 個人データの取扱いに係る規程等の整備
個人情報の取扱いにおけるライフサイクル(取得、利用、保存、提供、削除・廃棄)において、取扱上のリスクを認識し、取扱方法、責任者等を定めた規程の策定・運用
2. 組織的安全管理措置
従業員から個人情報保護管理者への報告体制の整備、個人データの取扱い状況の定期的な自己点検すると共に、他部門の担当者による定期的な監査の実施
3. 人的安全管理措置
従業員との秘密保持契約の締結及び、従業員教育の定期的な開催
4. 物理的安全管理措置
個人データを取扱う区域における入退室の制限、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類の盗難、紛失を防止するための措置の実施
5. 技術的安全管理措置
個人データを取扱うことのできる機器と当該機器を取扱う従業員の明確化、個人データへの不要なアクセスの防止
情報セキュリティ基本方針
株式会社ニシキコネクトは、印刷及び情報処理業務等に係わる重要な情報資産を特定し、事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の情報セキュリティ基本方針を定め、全社で適切な情報管理に取り組みます。 また基本方針は、当社のホームページに掲載し、従業員をはじめ、お客様や取引先などに広く公表いたします。
- 経営者の責任
経営者自らが主導し、情報資産の適切な管理に向け、組織的かつ継続的な情報セキュ
リティの改善・向上に努めます。
- 社内体制の整備
情報セキュリティの維持及び改善のために、必要な体制と遵守すべき情報管理規程類
を整備します。
- 従業員の取組み
従業員は、情報管理のために必要とされる知識、技術を習得し、情報資産の適切な管
理に取り組みます。
- 法令及び契約上の要求事項の遵守
情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守し、お客様の期待
に応えます。
- 違反及び事故への対応
情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対
処し、再発防止に努めます。
制定日: 2023年2月1日
株式会社ニシキプリント
代表取締役 宮﨑 真
CSR基本方針
- 当社にとって重要なステークホルダーの期待に応えます。
(1)お客様
・期待に応える品質および最適なソリューションを提供します。
・そのための知識と技術の習得と向上を心がけます。
(2)地域の皆様
・地域の一員として地域課題の解決に積極的に取り組みます。
(3)社員
・ワークライフバランスに配慮し、働きやすい職場を作ります。
・多様性を尊重する職場にします。
・社員が互いに配慮し合う心理的安全性が高い職場づくりを進めます。
(4)取引先
・価値を分かち合える関係づくりを進めます。
(5)すべてのステークホルダー
・本業を通して環境保全活動(リサイクル・ゴミ分別・CO2 削減)を進めます。
・法令を遵守します。
- 目的・目標の達成
・社会的責任を果たすために設定された目的及び目標の達成に力を尽くします。
- 継続的改善
・CSRマネジメントシステムの継続的改善に努め、CSRの成果を常に向上させるよう取り組みます。
令和5(2023)年9月1日
株式会社ニシキプリント
代表取締役 宮﨑 真
倫理的行動規範
- 誠実な社風
私たちは、誠実さを第一に、行動します。
- 倫理法令順守
法を守るという最低限の行動ではなく、高い倫理観をもって職務を遂行します。
- 差別およびハラスメントを容認しない
社員ひとりひとりが互いをパートナーとして尊重しあい、差別やハラスメントを職場から排除します。
- 公平な競争
資材の調達、契約の交渉および履行を中心としたすべてのビジネス行為において、誠実さと公平性をもって臨みます。
- 利害の対立の回避
利害関係にとらわれず、常に公平・公正な立場からの価値判断を行い、公私のけじめをつけ行動します。
- 情報や資産の保護
当社ならびに顧客、取引先の情報や資産を取り扱う際には、最大の注意と敬意を払います。会社資産の私的流用も行いません。
- 環境・健康・安全の保護
職場環境、地域環境、地球環境の保全に努めます。
- 反社会的活動の根絶
反社会的な行い、活動に関しては毅然とした態度を貫きます。
令和5(2023)年9月1日
株式会社ニシキプリント
代表取締役 宮﨑 真
障害者雇用に関する基本的な考え方
株式会社ニシキコネクト
障害者雇用に関する基本的な考え方
代表取締役 宮﨑 真
昭和42年に創業した株式会社ニシキコネクトは印刷業を主業務とし、働く意欲のある人は障害者でも健常者でも変わらないという創業者宮﨑忠(故人)の思いを今も理念にしています。
障害者雇用のきっかけになったのが、創業者と一人の障害者との出会いでした。体にハンデがありながら、誰よりも早く正確な作業をする姿は、創業者の考え方を一変させました。それ以来、障害者雇用に前向きに取り組み、社員の理解と協力を得ながら相互扶助の精神を醸成してきました。
平成3年に重度障害者多数雇用事業所として、バリアフリーの東広島工場を操業し身体(聴覚含む)・知的障害者を積極的に雇用してきました。
平成24年には一般社団法人東広島自立支援センターあゆみを立ち上げ、翌25年には「就労継続支援A型事業所サポートセンターあゆみ(東広島市)」を、26年には「就労継続支援A型事業所サポートセンターめばえ(広島市西区)」を開所しました。別法人ではありますが、お互い協力して事業を推進しています。
そして令和5年、東広島工場敷地内にニシキコネクトとして「就労継続支援B型事業所ワークサポートひなた」を立ち上げました。B型事業所ではA型事業所での一般就労等を目指す訓練の場として、また一般就労が困難な方の受け皿としての役割を担っています。
創業者である宮﨑忠が残した「愛・信・恕」の精神のもとに、今後も弊社では障害者雇用を積極的にすすめて参ります。
愛・・・「人として相手も自分も愛(いつく)しみ」
信・・・「人としてお互いがお互いを信じ合い」
恕・・・「人として最高の行為である恕(ゆる)し合う気持ちを持つ」
株式会社ニシキコネクトにおけるDX推進に向けた取り組み
ニシキコネクトとデジタル技術
ソーシャルメディアの台頭と「紙離れ」により、印刷業界を取り巻く環境はますます厳しくなっています。このような時代にあって、ニシキコネクトは市場の変化に適応し、お客様の多様なニーズに合わせた革新的かつ柔軟なサービスを提供することで、今後も競争力を維持してまいります。
デジタル技術を使ったニシキコネクトのビジネスモデル
ニシキコネクトでは、デジタルツールを使った生産性向上に取り組んでいます。単品損益の可視化と製造工程の見える化、オンデマンド機の自動出力などに着手した結果、従来に比べ迅速かつ効率的に作業できるようになりました。
また、デジタル技術の強みを最大限に活かし、お客様それぞれの要望にカスタマイズされた製品などに、より細かく、そしてより早く対応できるようにすることで、顧客満足度の向上を目指してまいります。
DX推進のための社内体制
通報制度について
弊社は企業活動に伴うコンプライアンスの遵守、事件や事故にやがて繋がりかねない潜在的なリスクの早期発見、早期対応ができるよう「通報制度」を設けています。
頂きましたご報告、ご相談内容は十分に検討を行い適切に処理いたします。
また、「公益通報者保護法」に則り、誠実に通報を行った方が不利益を受けることがないよう、細心の注意を払います。
通報を行う際は、必ず「当社の個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。
通報・相談窓口
社内窓口:総務経理課
電話番号:082-277-6954
E-mail:hiromori@nishiki-c.co.jp
担 当:廣森康浩